Blogのページです。

2012/11/30 金曜日

右手があいたた…!

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 0:35:00

昨日の朝起きたら、右手がまったく動かなくなっていました。

syugei_10.jpg

ずっと右手を酷使してきたせいか、寝違えたのか、それとも五十肩なのか、よくわかりませんが、右手を少し上げただけで「あいたた…!」状態! 犬の散歩も、服の着替えも、顔や体を洗うのも四苦八苦! 湿布をいっぱい貼って様子を見ていますが、利き腕って動かなくなると、かなり日常生活に支障をきたしますね。

gaisyoku_14.jpg

ネームの直し…ギリギリまで待ってもらうことにします。

2012/11/14 水曜日

厄介な病気ではありませんでした♪

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 0:40:54

原宿の病院での精密検査の結果、私の首に出来ていたものは「甲状腺関係の悪性の病気」ではなく、「嚢胞」という良性の結節であることがわかりました。

hana_677.jpg ahiru_5.jpg

首の中に出来ていた腫瘤(しこり)が液状になったもので、「注射針を刺して内容を抜き取れば小さくなるので、1年後に再診した時に気になるほど大きくなっていれば、その時に考えましょう」…と言われました。

okayu.jpg

猫のポッキーも血液検査の結果、「猫エイズ」や「白血病」の病原菌は持ってなく、「まだ小さいので、怪我に対する免疫力が低下していただけなのでは?」と言われました。

周りの方々に色々ご心配をかけてしまい、申し訳ありません。
とりあえず、ご報告まで。

2012/11/3 土曜日

5月生まれのポッキー…

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 12:13:16

6月に近所の公園で拾ってきた仔猫のポッキーも、もう生後6ヵ月…。首が曲がったまま歩くので「ポッキー」と名付けたのですが…。

pokky_043.jpg

「あら、この猫…首だけでなく、成長と共に足や背骨にも変化が出るかもよ」
捨て猫や引取り手のいない犬を数匹家で保護し、動物愛護のボランティア活動をしている知人が、我が家にきて間もないポッキーを見て、そうつぶやいたのは2ヶ月前のこと。

その後成長と共に首の曲がりもそう気にならなくなり、2匹の先住猫とのトラブルも無く、順調に成長していたのですが、先日後ろ足に怪我をしたところが、いつまで経ってもグジュグジュと化膿しているので、昨日病院に連れて行きました。

pokky_foot.jpg

「足の怪我の治りも遅いのですが、口のところに口内炎も出来ているんです」
「あ…これはひょっとしたら…」

同じような症状の写真を見せながら、動物病院の医者の説明によると、ひょっとしたらポッキーは先天性の「猫エイズ」か「白血病」ではないかと言うのです。

「え…!? 猫エイズって、他の猫に移りませんか?」

pokky_024.jpg

 「いえ、流血するような激しい噛み合いのケンカをしない限り、移る心配はありません。他の2匹は虚勢手術をしているので、激しいケンカもしませんし、定期的に投薬していれば、それで寿命を縮めることもありませんが、絶対に外には出さないようにしてください。他の病気の免疫力が低下する病気ですからね」

来週また細かい検査を受けることになりました。
我が家は人間もペットたちも、当分病院通いが続きそうです…。

2012/11/1 木曜日

原宿の病院…

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 23:52:03

今朝いつもより少し早起きし、8時過ぎに家を出て、原宿にある甲状腺疾患専門病院に行ってきました。

7月の健康診断で、頚動脈超音波検査をしてもらった結果、「甲状腺に腫瘤様病変を認めますので、精密検査をお勧めします」という報告が送られてきたからです。

hana_40.jpg

そんなことを言われたのは初めてですし、私の家族や親戚に甲状腺関係の病気になった者はいないので、多分何かの間違いだろう…と、仕事の締め切りを優先して検査を先延ばしにしていたのですが…。

ra_men_17.jpg

今年の春、首の異変に気づいた私の知人が、その病院に行ったら「甲状腺ガン」だと言われ、手術をして切除したものの、今も食事制限しながら再発を恐れている…という話を聞かされ、仕事も通院していた歯の治療もひと段落し、長引いていた風邪も完治したので、今日思い切って出かけてみたのです。

peach_cake.jpg

個人の病院から紹介された患者が全国から集まってくる…という評判の病院だけあって、朝9時過ぎに受付を済ませたのに、簡単な触診や血液検査・エコー検査が終わって病院を出たのが午後2時過ぎ…。午前中だけで800人近い患者さんが訪れていました。

kabu.jpg kani_58.jpg

「健診の結果のあと、5kg前後体重が落ちましたか?」
「いいえ」
「物を飲み込む時に違和感を感じたり、呼吸が苦しくなったことがありましたか?」
「いいえ」

110618.jpg

結果がわかるのは1週間後…!
何事もなければいいのですが…。

HTML convert time: 0.175 sec. Powered by WordPress ME