Blogのページです。

2008/8/5 火曜日

睡眠不足の日々…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 11:47:46

080802_yuuhan_m.jpg

やっと月曜日締め切りの2本の原稿が上がりました~!

1本は土曜日のうちに上がったので日曜日に宅配便で送れたのですが、もう1本は今日(火曜日)の昼までかかってしまい、出版社の最寄りの駅までアシスタントさんに届けてもらいました。

次の締め切りは来週の月曜日の午前中締め切りなので、日曜日の夜までに上げるのですが、まだ真っ白状態で、明日までに月末締め切りの分と合わせ、プロット3本分を作って提出しなければいけません。

最近、暑さのせいか集中力が欠け、3時間おきに眠くなります。
眠くなったからといって、そのたびに横になっていたら仕事が進まなくなるので、コーヒーを飲んだり体を動かしたり、自分なりに睡魔と戦いながら解決していますが「睡眠不足が続いた状態が続くと、脳細胞が破壊されていく」…という統計が出ているそうです。

「脳細胞が破壊される」ということは、思考能力が減退するということで、アイディア勝負の漫画家にとってはかなり致命的な損失です。

しかも破壊される一方で、若い人のように新しい細胞がどんどん作り出されている訳ではありません。

毎日寝苦しい夜が続き、なかなかまとまった睡眠が取れませんが、アシスタントさんが来ない間は無駄な抵抗は止めて、眠くなったら30分ぐらいずつでもお昼寝することにします…。

HTML convert time: 0.087 sec. Powered by WordPress ME