Blogのページです。

2008/5/28 水曜日

ステレオスペルマム…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 23:56:06

sutereo.jpg

朝6時半までかかって下描きを終え、2時間ほど横になってアシさん達が来るまでにペン入れを進め、何とか40ページの原稿が上がりました!

今日の放送で使用されると伺っていた、テレビ東京の「ゴッドタン」(深夜0:12~)用のイラストは、来週6月4日(水)に公開されることになりました。慣れないテレビ用の仕事はそれなりに大変でしたが、どんなふうに使われるんだろう…とちょっと楽しみでもあります。

ところで…自宅の窓辺には「ステレオスペルマム」という、横に広がった落ち着きのない観葉植物が置いてありますが、実はこの植物…1年ほど前にある町を歩いていたら、何かの広告と一緒に手渡されたものなのです。

水を含んだ小さなスポンジからチョロンと小さな葉を広げたものが、「ステレオスペルマム」と書かれた紙と一緒にビニール袋に詰められ、それを受け取ったほとんどの人はゴミ箱に入れたり、路上にポイ捨てをし、道行く人に踏みつけられていました。

「せっかく命あるものなんだから」…と仕事場に持ち帰った私は、それを小さな容器に移して土を入れ、台所の窓辺に置いて、気がついた時に水を上げていたのです。

ある日ふと見ると、真ん中から伸びていた新芽が枯れていました。

それでも諦めずに日に当てたり水をあげていると、枯れた芽の横から新しい芽を出し、それがまた枯れて別のところから芽を出し…で、1年かかってやっとここまで育てあげ、今では仕事で疲れた私の頭や体を、癒してくれる存在になりました。

成長はかなり遅いけど、あの時ゴミと一緒に捨てたりしなくて、本当に良かった…と思っています。同じ頃に「生」を受け、無視され捨てられてしまったものと、今でも静かに成長を続けているもの…。

人と人とのふとした出会いも、きっとこんな関係なんでしょうね。

温泉卵製造器…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:05:23

egg1.jpg

ここのところシャワーだけで済ませていたのですが、今朝はしっかり浴槽にお湯を溜め、腕と肩と首を温めてこりや痛みを和らげ、何とかペン入れ作業を開始しました!

一昨日からのネームの合間に8ページほど進めていたので、今日の夕方までに進んだ15ページと合わせ、何とか23ページほど上がりました。あと17ページ…。今夜のうちに下描きを終わらせたら、明日のうちには何とか上がりそうです。

ところで、今マイブームなのが生協で買った「温泉卵製造器」! 容器の中の窪みに冷蔵庫から出した卵を入れ、ポットのお湯(80~90℃)を注いで待つこと15分。プルルンと出来た温泉卵を「冷やしうどん」の上や「そばつゆ」の中に入れ、毎日1個ずついただいています。

卵の個数によって、微妙にお湯の量や待ち時間は違いますが、少しでも短いと生卵に近いし、長く置くとたちまちトロミの無い硬ゆで卵になってしまいます。時計を気にしながら時間通りに容器から出し、すぐに水につけて冷ますと、ほどよいトロミと甘さのある温泉卵が出来上がるのです。

市販の温泉卵よりずっと安上がりですし、人数に応じて欲しいだけすぐに作れるので、この夏は重宝しそうです♪

HTML convert time: 0.093 sec. Powered by WordPress ME