Blogのページです。

2008/5/17 土曜日

放映日は5月28日でした!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 22:45:10

hosigata.jpglunch5_15.jpg

昨夜は深夜3時過ぎまでかかって、テレビ放映用のイラストの下描きを終え、朝8時過ぎに起きてその修正部分を受け取り、アシさん達が来るまで人物のペン入れを進めました。

最初はA4サイズのものを4点という話でしたが、首から上を別の表情に差し替えたものや、背景だけのものは別のデータなので、結局A4サイズが16枚になってしまいました。

こちらでペン入れを終えて、地塗りしたものから順に、自宅で待機しているアシさんに送って顔や服に影を入れてもらい、さらにそれに手を加えて編集加工する担当さんに送ったりするのに、4台のパソコンがフル回転して、朝10時から夜10時までかかってしまいました。

月曜日までネームの締め切りを延ばしてもらった担当さんに「どうして断らなかったの?」…と怒られてしまいましたが「時間内に描いてくれそうな漫画家さんが見つからない」…と相手の方が困っていたのと、いつもと違う仕事内容でしたので、大変だった反面「みんなで流れ作業して楽しかった」…というのが正直な気持ちです。

放映日は5月21日ではなく28日の水曜日でした。
今夜は目と手の疲れを十分取って、明日こそネームデーです。

テレビ番組用イラスト…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 0:15:45

kikugata.jpgitigo.jpg

昨日原稿が上がり、次のプロットやネームに取り掛かるため、今日と明日はアシさん達はお休みの予定でした。

いつもなら起きてすぐにパソコンを立ち上げてメールチェックをするのですが、今日はまず机に向かってネームを進め、お昼近くにやっとパソコンの電源を入れてチェックすると、「テレビ東京」から番組で使う「カラーイラストの仕事依頼」のメールが届いていました。

メールをよくよく読むと「締め切りは今日の夜まで」となっています。サイズはA4で枚数は4枚。パソコンで色付けし、人物と背景のレイヤーを別々にして欲しい」という注文…!

それでも絵柄によっては不可能ではないかもしれない…と思い、担当者の携帯に直接電話をかけて打ち合わせをすると、線の太さ、服装や髪型など、結構注文が細かいのです。

結局、締め切りを24時間先に延ばしてもらい、背景のペン入れやカラーの地塗りのために、明日お休みの予定だったアシさん達に集まってもらうことになりました。

放送はテレビ東京「ゴッドタン」という番組内で、5月21日(水)深夜0:12~0:43の予定です。明日の夜までに出来るかなぁ…。

HTML convert time: 0.096 sec. Powered by WordPress ME