Blogのページです。

2011/1/9 日曜日

「はじめてのおつかい」

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:53:30

「はじめてのおつかい」を見ると健気な子供たちの姿に涙ぐんでしまいます。

hana_241.jpg usagi_011.jpg

数年前に放送されたもので、確か4歳のお兄ちゃんと2歳の妹が田舎道を歩いて「はじめてのおつかい」に挑戦している途中、道路の端にある水が流れている「排水溝」をお兄ちゃんはピョンと飛び越えられたのに、妹は水の流れが怖くてなかなか飛び越えることが出来ません。

carry1.jpg

ずるとお兄ちゃんが戻って来て「おにいちゃんの背中を渡っていいよ」と身体を伸ばして橋になるのです。妹はためらわず「うん」と言って靴のままお兄ちゃんの背中を踏んで渡り、無事に先に進むことが出来たのですが、何の駆け引きもない純真無垢の子供の姿に、つい感動してしまいました。

pop1.jpg

年始の挨拶に来た元アシスタントさんに、ポップコーンのお土産を大量にいただき、それを食べながら今日の「はじめてのおつかい」も、やっぱり涙ぐんで見てしまいました。

「東京都青少年健全育成条例改正案」…

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:09:25

主人の仕事場のエアコンが壊れたので朝から修理に来てもらい、業者の人に説明をしてから15分ほど遅刻してストレッチ体操教室に出かけ、シャワーを浴びてから昼食もそこそこにマンガジャパンのミーティングに出かけました。

hana_15.jpg suisen.jpg

「東京都青少年健全育成条例改正案」が昨年の12月15日の都議会で可決され、漫画やアニメの描写が販売規制されることに反発した出版社12社が、毎年3月末に東京ビッグサイトで開催される「東京国際アニメフェア」から手を引き、同時期に幕張で独自のアニメフェアを開催することにしたそうです。

dorayaki.jpg

「日本のアニメーションを世界に発信し、商取引の場を」…と、東京都知事・石原慎太郎氏の提案によって開催された「東京国際アニメフェア」ですが、出版社や漫画家を敵に回して今後どういう展開になっていくのでしょう…?

110108.jpg

子供の目に触れさせたくない雑誌や単行本は、レンタルビデオ屋のように売り場を変えたら解決できるのではないかと思うのですが…。

HTML convert time: 0.160 sec. Powered by WordPress ME