Blogのページです。

2009/5/7 木曜日

デジタルチューナー内蔵w録画機能付きHDD&DVDレコーダー

Filed under: 近況 — Reiko @ 4:34:55

video_01.jpgvideo_02.jpg

連休前や連休中に、仕事を用事を一気に片付けてしまったためか、ちょっと体調を崩してしまい、この2~3日寝たり起きたりしながらペン入れを進めています。

その間、せっかく新しいテレビを設置したというのに、そのテレビに古い「アナログのDVDレコーダー」を差し込み、「デジタルチューナー内蔵のW録画機能付きレコーダー」は、まだ段ボール箱に詰められたまま…。

私の仕事場のテレビ環境は、電話の分配器から伸びた「J-COMのケーブル」をDVDレコーダーに差し込み、そこからJ-COMのSTB(セットトップボックス)・モデム・外付けのスピーカー・パソコン・周辺機器等にも繋がり、電話回線、コンセントやケーブル等が知恵の輪のように複雑に絡み合い、ひとりで正しく接続できる自信がまったくありません。

そこで夜になってから、パソコンの管理人さんに来てもらい、その一番の難所に、新しい「HDD&DVDレコーダー」を取り付けてもらいました。

それまで使っていたアナログの「HDD&DVDレコーダー」は私の寝室で使っていた、HDDを搭載していない「アナログのDVDレコーダー」のところに設置し、その「アナログのDVDレコーダー」は、「録画はせず、ただDVDを見るだけ」のお姑さんの寝室に、設置することにしました。

今までは「J-COMのケーブルテレビ番組」を見たり録ったりするのに、レコーダーの電源を入れて「L(ライン)-1」に切り替え、番組マガジンから見たい番組を選んで、そのチャンネルをSTBで選択していましたが、専用のリモコンを買えば、他の「DVDレコーダー」と同じように、テレビ画面に番組表が表示され、そこから選択して簡単に予約録画ができるそうです。

ただし、それに対応できないテレビやDVDレコーダーもあるそうなので、ネットで購入する前に、色々と調べなきゃいけません。

便利で快適な時代になりましたが、そのうちテレビの前に座りっぱなしで、食事や電話をしながら2次元の世界に没頭する人間が、たくさん増えてしまうかも知れませんね…。

HTML convert time: 0.186 sec. Powered by WordPress ME