Blogのページです。

2008/9/9 火曜日

「茶寿の祝い」まで…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:17:27

080908_yuuhan.jpg

昨夜のうちに1ページ忘れていた原稿のペン入れを済ませ、次のプロットを考えながら朝方寝て朝8時に起き、車で銀行巡りをして帳簿を揃え、税理士さんと会社決算の打ち合わせをしている間に原稿を仕上げてもらい、原稿を送ってからネームを進め、夕方から最寄りの駅まで打ち合わせに出かけました。

「忙しいうちが華ですよ」
打ち合わせに現れた某編集長さまのお言葉です。

「僕の同級生に、誰もが羨むような才色兼備の女性がいたんですけどね、病気で倒れて職を失い、久しぶりに同窓会で会ったら、まるで別人のように華が無くなって老け込んでしまったんですよ。人間何かに一生懸命魂を打ち込めるものがなくちゃいけません。『あとで』とか『そのうち』じゃだめですよ。仕事が来るうちは、誰かに求められているうちは、少々無理してでも頑張りましょうよ」

肩が凝りやすくなっただとか、徹夜が出来なくなっただとか、世代交代を感じ、自分の限界を感じ始めていた時です。

先日クイズ番組で「茶寿」という祝いの言葉を覚えました。
99歳の「白寿」の祝いのさらに上で「草かんむり」を「十」2つで「20」…、その下は「八十八」なので「88」足して「108歳」のお祝いなのだそうです。

姑と交流を深めている老人会の女性は、来年この「茶寿」のお祝いを迎えます。
102歳まで、浅草まで長唄と三味線を教えにひとりで出かけ、携帯電話もコピー機も、銀行のATMも難なく操作し、今でも老人会の仲間と登山をしたり、ママさんコーラスに参加したり、ひとりで着物を着て髪を整え、銀座まで買い物に出かけたりしています。

「これからは女性の時代ですよ。女性はどんな逆境にも耐えられますから…」
少しヤル気が出てきました♪

HTML convert time: 0.087 sec. Powered by WordPress ME