Blogのページです。

2008/9/17 水曜日

連休2日目…

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:49:22

imonabe1.jpgbudou1.jpg

第2日目の日曜日は、こちらで是非「芋煮会」を開きたい…と、客人が山形からわざわざ大きな鉄鍋を持って来てくれたので、朝食後材料を買いに近くのスーパーに出かけました。

メインのサトイモは「味が違う」という地元のものを持って来てくれましたが、他にサツマイモ・豆腐・こんにゃく・牛肉・ねぎ・シメジ…などを買い足し、だし・味噌・しょうゆ・みりん・酒…などで味を整え、ゆっくり煮込むのです。

味をしみこませている間に、車2台連ね、家族みんなで府中の「ベビーザらス」という赤ちゃん洋品店に出かけました。

近所や親戚や知り合いの人達から、着なくなったベビー服やベビー用品を色々いただいたのですが、月齢や体の大きさが違うので、どうしても買い揃えなければいけないものがあります。

今回の目的は、秋から冬にかけてのベビー布団と抱っこ紐…。
広い店内を歩き回るだけでも疲れるのに、初めて寝かされたベビーカーが気に入らないらしく、ぐずる赤ちゃんをお守りするのもなかなか疲れます。

何とか買い物を済ませ、また1時間車に揺られて帰宅し、山形では川原で行うらしい「芋煮会」を、雰囲気を出すためにおにぎりを用意して家の中で味わいました。

お祝い事には必ず食べるという「鯉の甘露煮」もなかなか美味でした。
お土産にいただいた「ぶどう」もたくさん食べました♪

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.087 sec. Powered by WordPress ME