Blogのページです。

2010/9/9 木曜日

カラオケ…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:55:41

無事に原稿が上がったので、昨夜、気分転換にカラオケに出かけました。

maiku.jpg

先々月、久し振りにカラオケ店を入った時、選曲用の分厚い本が一冊も無く、ゲーム機のようなリモコンだけで、歌手名や曲名を入力して転送し、その日に歌った曲が登録されたカードを帰りに手渡される…という、最新のカラオケ店のシステムに驚いてばかりでしたが、昨夜は登録されているカードはもちろん持参し、新たな歌手名や曲名が頭に思い浮かばなくて困らないようにメモを用意し、手馴れた作業で存分に楽しみました。

hana_001.jpg hana_002.jpg

ここ数年は、あらかじめチップに好きな曲を埋め込んだマイクカラオケを購入し、自宅でカラオケを楽しんでいましたが、たまにはこういった店も利用しないと、どんどん遅れていくような気がします。

100719.jpg

…で、調子に乗って「精密採点」というボタンを押し、採点してみることにしました。家のマイクカラオケは、パラパラとでデジタルの数字が動いて「オー歌うまいんですね」とか「ひとりで歌を楽しんでください」というメッセージが出るだけなのですが…。

hana_004.jpg dogs.jpg

この「精密採点」は歌い出しから「太鼓の達人」のゲームのように、階段状のバーが横に伸び、音程を外したり、息継ぎの場所を間違えたり、伸ばす音を十分伸ばさないと、どんどん減点されてしまうのです。採点の時間もかかるし、80点以上取れる曲などひとつもないし…。

100907.jpg

やはり私には、深夜寝室でひとりでこっそり歌う「マイクカラオケ」がお似合いなのかもしれません…。

HTML convert time: 0.095 sec. Powered by WordPress ME