Blogのページです。

2010/2/9 火曜日

ノロウイルス…?

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 22:54:43

いつも元気に老人会や町内会の活動をし、手芸教室の指導に走り回っているお姑さんが、先週末から嘔吐や激しい下痢に襲われ、昨日近所の病院で診察を受けた結果「ノロウイルスのような風邪」と診断されました。

hana_01.jpg kuma.jpg

「ノロウイルス」ではなく「ノロウイルスのような…」という表現が微妙ですが、おかゆもりんごも口に入れたものは全て吐いてしまいますし、微熱や悪寒もあるようで、今日のような暖かな日でも、暖房が効いた部屋の中にいるのに、何枚も重ね着して寒がっている様子は尋常ではありません。

100203.jpg

最初のうちは「ここんところ新年会が続いてたから食べ過ぎたんや」と言ってましたが、感染症の病気だとわかり、神経質なぐらいに手洗いしながら、お姑さんに任せていた家事をこなしています。

仕事がひと段落した時期で良かった…!
明日からまた気温が下がるそうなので、私も健康管理には気をつけなければ…。

コーヒーブレイク…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:03:15

年末から続いていた「締め切り地獄」がやっとひと段落しました。
…で、今日は税理士さんに先月分の帳簿を渡しつつ、確定申告の書類作り…。

少し暖かくなったら、主人と私の還付金+αで築10年目に入った自宅の改修工事をする計画が進行中です。

bara_11.jpg ra_men.jpg

外壁のタイルを磨いたり、濡れ縁のペンキを塗り直したり、壁をぶち抜いてドアを作り、二世帯住宅の娘の家族のエリアと行き来出来るようにしたり…程度なのですが、外壁周りに足場を組み、結構時間がかかりそう…。

明日は懇意にしている工事店との打ち合わせです。
工事中は人の出入りもあり、仕事以外の用事も増えそうですが、家が綺麗になったら気持ちもリフレッシュ出来、新たな仕事意欲が湧きそうです。

100205.jpg

写真はお姑さんが作った「残った節分の豆」を利用した豆ご飯。
お米3合に対し、ひと握り分の節分豆と、いつもより1割り増しの水(豆が乾燥しているので)+お酒少々と塩少々を加えただけ。

結構美味しいので、まだ「節分の豆」が残っている方は試してみてください。

HTML convert time: 0.170 sec. Powered by WordPress ME