Blogのページです。

2010/2/14 日曜日

ノロ+ロタ…?

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:31:51

体調がすぐれない娘を置いて、建国記念日の祝日の日に娘婿と一緒に孫息子を連れ、車で買い物に出かけました。

自宅ではお姑さんが、事務所では主人が「ノロウイルス」に侵され、食欲も無く、嘔吐や下痢と戦っているので、仕事と介護と家事が一気に私に託され、果物やうどんや自分の食料の買出しに行ったのですが、いつになく孫息子がむずかります。

機嫌を取ろうと試食用のパンを口に入れたら、突然大声で泣き始めたので、やっぱりそばに母親がいないとダメか…と早々に帰ったのですが…。

cyoko_01.jpg cyoko_02.jpg

翌日娘から事務所に電話がかかってきました。
何度も嘔吐し、ひどい下痢も続くので、汚れたオムツを持って病院に連れて行ったら、「ロタウイルス」だと診断されたそうです。

医者に「家族から移されたのかもしれない」…と、姑と主人の症状を伝えると、どうも主人は「ノロウイルス」で、姑は孫息子と同じ「ロタウイルス」なのでは…と、言われたとか…。

どちらも経口感染で、潜伏期間は1~2日、嘔吐と下痢、腹痛、微熱を伴う「非細菌性急性胃腸炎」ですが、ノロの場合は嘔吐や下痢の症状が1~2日で済むのに対し、ロタの場合は5~6日続き、米のとぎ汁のような白色の水便が出るそうです。

娘夫婦は孫息子と同じベッドに寝ている間に、顔に嘔吐物を浴びたので「移っている可能性大」だそうで、姑の症状は一向に回復しないし、仕事の締め切りは迫ってくるし…。

yuuhan1.jpg

そんな時、次の打ち合わせが進んでいない担当さんから電話がかかってきました。
「息子に移されてロタウイルスにかかり、ずっと家族全員で寝込んでいました」

かなりあちこちで流行っているみたいです。
ノロ(またはロタ)の症状が出始めているのか、それともただの風邪なのかわかりませんが、ちょっと熱っぽい体に鞭打って、主人の仕事に集まっているアシさん達のために、夕方チョコレートを買いに出かけました。ついでに私のお弁当も…。

どうか明日も無事に過ごせますように…!

HTML convert time: 0.168 sec. Powered by WordPress ME