Blogのページです。

2010/12/23 木曜日

フルート発表会…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:34:58

今日はフルートの発表会でした。

ri_su_04.jpg santa_03.jpg

先月から年末進行の原稿の締め切りに追われつつ、風邪をこじらせたり、犬や仔猫の世話に時間を取られたり…で、ほとんど練習をしていません。

昨日年内に納める原稿とネームが上がったとたん、熱が出始めたので早寝をし、今日の午前中に自分の曲と、生徒全員で吹くクリスマスソング4曲を猛練習し、昼から会場に向かいました。

huru-to_02.jpg

私の今回の曲は、ベートーベンの「メロディ」。
昨年は口の中を怪我をし、その前は仕事の締め切りとぶつかって発表会に出られなくなり、3年間も練習して暗譜していた曲でしたが、人の前に立つと上がってしまい、息が続かなくなって、ブレス記号が無いところで何度か息継ぎをしてしまいました。

でも音を外したり、指を間違えることは無かったので、まずまずの出来だったのではないかと…。

furu-to_toubu.jpg furu-to_kamiyama_01.jpg

写真はフルートの頭部管に、切手の不要な部分を貼り付けたところ。
こうするとリップクリームや汗で唇が滑ることが無く、音が外れにくくなるのです。

毎週ピアノとフルートを教えに来てくれる先生の模範演奏を聴くと、「来年もまた発表会に出られるよう頑張ろう!」と、新たな意欲に燃えるのでした…。

HTML convert time: 0.087 sec. Powered by WordPress ME