Blogのページです。

2009/2/18 水曜日

お雛様がいっぱい…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:50:01

hina_a.jpghina_b.jpg

毎年和室に飾っている我が家のお雛様と、新しくお姑さんが作ったお雛様です。我が家にはこういった内裏雛が4組ほど飾られています。

今日締め切りの原稿もなんとか上がり、朝からフルートとピアノのレッスン、それから先週お休みだったストレッチ体操に参加しました。程よい汗をかくのは気持ちがいいです。

次の原稿もあと4枚ほどで人物のペンが上がりますが、明日は朝から出かける用事があるので、金曜日に仕上げることにします。

ところで先日、生協のカタログをペラペラとめくっていると、推薦図書のコーナーで、大先輩の漫画家の面々が「日本の歴史」「世界の歴史」「ギリシア神話」「名作オペラ」「古典」(古事記・枕草子・徒然草・今昔物語…など)を描き下ろされているのが掲載されていました。

本屋で「人間失格」「こころ」「破壊」「罪と罰」「資本論」などを見つけた時も、つい衝動買いしそうになりましたが、子供の頃ちっとも理解できなかった本が、わかりやすい漫画で表現されているのです。

「欲しい!」と思うと同時に「あ…こんな仕事もあるんだ」って思いました。

子育てが終わって時間に余裕が出来ると、映画ばかりでなく本もたくさん読みたくなりますが、小さな文字を読むのが辛い年代でもあります。

パソコンとか携帯電話とか、電化製品の取扱説明書なども、漫画やカット絵を入れたら、もっとわかりやすくなるのに…と思うこともあります。

出版界にも不況の風が押し寄せていますが、表現できる力と自分を売り込む能力さえあれば、漫画家は死ぬまで仕事にありつけるかもしれません。

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.090 sec. Powered by WordPress ME