Blogのページです。

2009/2/6 金曜日

ネーム2本分完成~!

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:25:13

hana_2.jpg090102_manryou.jpg090204_yuuhan.jpg

何とか2本分のネームの「OK」をいただき、週明けと祝日明けに原稿を渡せるよう、明日からアシスタントさん総動員で「ペン入れ&仕上げモード」です。

そのうえ月曜日までに確定申告の書類を揃え、1月分の帳簿と一緒に税理士さんに渡す事務仕事も加わるので、当分、睡眠不足が続きそうです。

それにしても…1ヶ月以上も前から掲載雑誌のテーマを聞き、ネットや雑誌で資料を集め、何度も打ち合わせをして「伝えたいことはこれなんだ!」…とわかっているのに、そこに辿り着くまでの、無駄のない気の利いたエピソードや台詞がなかなか出てこない…。

何かの番組で言ってたっけ…。
「歳をとると物忘れが多くなるって言うけど、それは物を忘れるのではなく、引き出しの中に入っている物が多過ぎるだけなのだ」…と。

「長く生き、色々な知識が増えたぶん、どこの引き出しのどの辺りにしまいこんだのか忘れてしまい、記憶の糸を辿るのに時間がかかるだけなのだ」…と。

私の場合はどうだろう…?
人生の中で一番勉強をした「中1から中3」までの知識は何とか残っているけど、それ以降は仕事と子育てと家事と会社の事務に追われ、自分の知識を広げるための読書や誰かと会話をする時間ってほとんど取れなかったもんなぁ…。

物が多過ぎるんじゃなくて、物が少な過ぎるんだ、きっと…。
「24」とか「プリズン・ブレイク」などのシリーズものも、中途半端じゃなくて、ちゃんと最後まで見終わらなくちゃなぁ…。

HTML convert time: 0.090 sec. Powered by WordPress ME