Blogのページです。

2008/6/1 日曜日

ズッキーニ…!

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 22:16:57

zukki-ni.jpg

何とか夕方までに36ページの仕上げが終わったので宅配便で送り、朝から取りかかっていた携帯配信用の前半18ページのペン入れも終わりました。

今日から衣替えで昼から温かくなる…という予報でしたが、今日もまだ半袖になると寒く、体調を崩している人が周りに多いので、睡眠と栄養をタップリ摂って次の仕事に突入です。

栄養といえば今日の夕飯は、お姑さんが初めてチャレンジした「ズッキーニ料理」でした。不慣れは食材は買わない主義なのに、テレビの料理番組を見ているうち、新しい食材に挑戦してみたくなったのだそうです。

チャレンジした料理は「ズッキーニとナスとれんこんの海苔包み揚げ」…!

油で炒めたり揚げることで、ズッキーニに多く含まれるカロチンの吸収率がUPされ、体の免疫を強化し、風邪の予防や粘膜の保護に効果があるのだそうです。

また、豊富なビタミンBが血液の循環をよくし、体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、むくみ解消や血行促進によって美肌効果も発揮されるとか…。

ポン酢をかけた大根おろしに浸し、焼き魚の添え物として美味しくいただきました。

Windows Vista…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:33:22

unadon_5_291.jpg

今朝早起きしてストレッチ体操に出かけてから、昼食後そのストレッチの先生のお宅にお邪魔し、パソコンの指導に行ってきました。

エクセルの使い方がよくわからない…というので、2時間もあれば私の力でも教えられるだろう…と思い、2時過ぎにお邪魔したのですが、慣れない「Windows Vista」に四苦八苦…!(ちなみにうちのマシンはXPばかりです)

結局、私のパソコンの師匠を電話で呼び出して、家に帰ったのは7時過ぎ…。それでも時間が足りなくて、完璧に出来るようになった姿を見届けられなかったのが、ちょっと心残りでした。

お邪魔したついでに、ハイハイするようになったばかりの、生まれて8ヶ月目の赤ちゃんを抱かせてもらったり、4歳のお兄ちゃんとも遊びました。

メモ用紙に絵を描きながら、日本昔話やイソップの童話を語り聞かせてあげたのですが、いつか孫が出来たら、あっま~いおばあちゃんになるんだろうなぁ…。

HTML convert time: 0.175 sec. Powered by WordPress ME