Blogのページです。

2008/6/9 月曜日

夕方の雷雨…

Filed under: ミニ情報 — Reiko @ 22:45:45

kaminari.jpgreo1.jpg

夕方までに何とかペン入れが終わりました。
アシさんが帰る7時ごろまでには何とか仕上がるだろう…と思っていたのですが、急に空が暗くなり、ものすごい雷に襲われ、すぐ近くのコンビニに行くことも出来ません。

自転車で来ていたアシさんには、雨足が弱まったところで早々と帰ってもらい、明日の朝のうちに残りの原稿を仕上げ、編集さんが取りに来てくれることになりました。

ところで何かのテレビ番組で見たのか、主人に「憂鬱」の「鬱」の字を間違えずに書く方法を教えてもらいました。

「リンカーンはアメリカンコーヒー3杯」

「林」の間に「缶」の字があるので、まずここで「リンカーン」、次の「は」はその下の「ワかんむり」の「ワ」、その左下の「※」印で「アメリカン」、その下の「コーヒー」の「コ」は向きが時計回りに90度回転した形にし、その下に「ヒ」そして最後にサンセンの「彡」で「3杯」…という訳です。

なるほど…。
これならお絵かき歌みたいで確かに間違えません。

私は「薔薇」という文字を「クサかんむり~土の中で人が二人回ってる」「クサかんむり~「微妙」の「微」の中に横一本」…と自分の覚え方で書くことが出来ますが、こんな風に楽しみながら書ける難しい漢字が、他にもたくさんあるかもしれませんね。

HTML convert time: 0.167 sec. Powered by WordPress ME