Blogのページです。

2009/6/30 火曜日

湿度80%…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:55:39

hana_031.jpghana_10.jpg090625_yuuhan.jpg

早いもので、今年も今日で折り返し地点に入り、明日から7月…!

西日本では豪雨のため、あちこちで土砂崩れや、河川増水による床上浸水などの被害が起こっているそうです。

日本の梅雨は「西はザーザー、東はシトシト」…と言われているように、東日本では一日のうちに雨が降ったり止んだり…のハッキリしない天気が続き、家の中は湿度も不快指数も大幅に上がっています。

湿気が多い時は、下描きの鉛筆線が消しゴムをかけても消えにくいし、ペンの乾きも遅いし、月曜日から取り掛かっている原稿も、今やっと20ページが終わったところ。

背景も仕上げも追いつかれているので、明日は休みにして人物のペン入れを進め、何とか金曜日の夜までには仕上げる予定…!

あ…金曜日の午前中は健康診断に行かなきゃ…!
今からダイエットしてももう間に合わないな…。

陶芸入門…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:06:20

tougei.jpghana_012.jpg090629_yuuhan.jpg

やっとネームが先週末に上がり、カラー3枚分も昨夜のうちに上げて、今日からペン入れ作業に入っております。

今日の生協の宅配で、先々週注文した「オーブンで作る陶芸入門」のクラフトキットが届きました。

子供の頃からずっと美術部に在籍し、水彩画や油絵だけでなく、彫刻や陶芸・七宝焼きにも手を出したことがあるので、時間に余裕が出来たら近くの陶芸教室に通ってみたいなぁ…と思っていたのです。

…で、まず家庭用のオーブン・トースターで、簡単に焼き上げることが出来るものから手を出してみることにしました。

使いやすそうな陶土(粘土)で、小皿や箸置き・ぐい呑み…などの形を作り、乾燥させて一度焼き、仕事で使っている絵の具で着色し、コート剤を塗って、再度オーブンで焼くだけ…!

自分で作った色々な食器で食卓を飾る日も近いかも…!

HTML convert time: 0.086 sec. Powered by WordPress ME