Blogのページです。

2009/6/12 金曜日

9頭の馬…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:53:52

uma_02.jpg090602_yuuhan.jpg

我が家の居間には、木彫りの「9頭の馬の置物」が飾ってあります。

20年ほど前に「午年」の主人のために実家の父が買ってくれたものですが、何故「9頭」なのか当初聞いたはずなのに、すっかり忘れてしまっていたので、もう一度訊ねたら「馬」が「9頭」で「ウマクいくように」…という意味だと言うのです。

「え…? 本当にそれだけ? もっと深い意味があるんじゃないの?」
「ウマクいくのは何も仕事だけじゃない。人生も人間関係も『すべてがウマクいきますように』…という深い意味があるんだ」

その父が肺炎を起こし、1ヶ月ほど入院していたのですが、月曜日にやっと退院出来ることになりました。実家の玄関先にも、この「9頭の馬の置物」が飾ってあります。

「まだ若い者には負けん」とか
「まだわしにも出来る」とか
いつも強気の父でしたが、1ヶ月もの入院生活の間に足腰がすっかり弱ったらしく、階段だけでなく、トイレや浴室にも「手摺り」を付ける気になったみたいです。

さて、仕事の方は無事に直したネームの「OK」をいただき、日曜日締め切りの原稿のペン入れも、あと残すところ9枚…。

退院祝いも兼ねて「父の日」に何を送ろうか…?
お酒もいいけど、時間を作って実家に顔を出してあげるのが、一番の親孝行かもしれません。

決戦は金曜日…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 2:22:32

hana_09.jpgoyatu.jpg090611_yuuhan.jpg

昨夜こそ早寝しよう…と思い、11時に布団に入ったのですが、なかなか寝付かれないまま「水曜どうでしょう」を見てしまい、テレビも部屋の電気も消して、再び寝る努力をしたのですが、途中までしか出来ていないネームと、原稿のペン入れが気になって「あらびき団」まで見てしまい、こんなに眠れないのなら、いっそ起きて仕事をしよう…と机に向かい、朝方5時過ぎまで起きていました。

結局この3日間で5時間ほどしか寝ておりません…。

時々意識が遠くなりながらも、何とか昼までに次のネームを上げ、ペン入れを始めたところで担当さんから電話が入り、激しい直しをくらってしまい、やっとこの時間(深夜2時)に出来上がり、FAXで送ったところです。

時間をかけてじっくり直した甲斐があって、今度こそ「何だかいけそうな気がする~」のですが…判定は明日の朝、担当からの電話です。

まるでマラソンを完走したような(3kmぐらいしかまともに走った事がありませんが…)気だるい満足感と心地良い疲労感…。なのに、またまた眠いのに寝られそうもない、嫌な予感…。

今夜こそ6時間以上寝ないと、さすがに明日の原稿のペン入れがガタガタになってしまいそうです。ところで、明日締め切りだった原稿…月曜日の朝まで待ってくれることになりました♪

でも土曜日は外出する用事があるし、油断すると日曜日の夜までに上がらなくなるので、明日中にかなり進めておかないと…。

HTML convert time: 0.093 sec. Powered by WordPress ME