Blogのページです。

2009/6/8 月曜日

少子化問題…

Filed under: 近況 — Reiko @ 22:05:51

hana_04.jpg090608_yuuhan0.jpg

昨夜は誘惑に負けて、つい「ターミネーター3」を見てしまいましたが、朝方まで起きて何とかプロットを完成し、今日無事に「OK」をいただきました。

今回は「母子家庭」をテーマにしたものですが、現在我が国は少子化問題を抱えながら、子供を持つシングルマザーに対し、児童扶養手当などの補償額が少なく、日本の母子家庭の貧困率は、世界でも23位と言われています。

また「妊娠」を報告したとたん、「世界的な不況」を理由に、解雇されてしまった働く女性もたくさんいます。

名古屋市の河村たかし市長は、子育て世帯を支援するために、来年4月から中学3年生までの医療費を無料にする意向を明らかにしましたが、全国の児童が同じ扱いを受けられる訳ではありません。

結婚して子供が生まれても離婚し、ひとりで子供を育てる女性が年々増え、結婚すらしない男女が増え、それ以前に親から独立して働かない成人男女が増えている今、少子化問題よりも、もっと考えなければいけない問題が、たくさんあるような気がするのです。

HTML convert time: 0.097 sec. Powered by WordPress ME