Blogのページです。

2009/6/14 日曜日

久しぶりのミーティング…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:20:01

hana_08.jpghana_021.jpg090429_yuuhan.jpg

今日はアシさん達がお休みの日でしたので、朝から浴槽にお湯を張ってゆっくりお風呂に入り、2ヶ月ぶりに美容院に行って、午後から「マンガジャパン」のミーティングに出かけました。

漫画喫茶等に提供している作品の「貸与権問題」や、データベース化され、内容を全文検索できるサービスをしているGoogleの「著作権問題」、また各出版社でデータ化され、携帯やネット配信されている作品の「権利使用許諾問題」など、大御所の先生方や専門の弁護士さんなどのお話を聞いて、しっかり勉強してまいりました。

我々漫画家は、日々目の前の締め切りに追われ、面倒な書類などが送られてきても、あまり隅々まで目を通さず、つい担当者や出版社に任せきりになってしまいがちですが、第一次掲載権は出版社にあっても、漫画の原稿や著作権は漫画家個人のものです。

たまにこういう会合に出席すると、自分の認識の甘さを思い知らされ、「自分が生み出した作品は自分でしっかり守ろう」という気持ちになります。

さて明日までに仕上げる予定の、残りの原稿9枚…。
今夜はこの時間からどこまで下描きが進むかしら…。

HTML convert time: 0.089 sec. Powered by WordPress ME