Blogのページです。

2008/3/25 火曜日

携帯プリンタ

Filed under: 近況 — Reiko @ 22:47:30

panji.jpgpurinta.jpg

今日もプロットが完成しませんでした…。

ここんところ頑張って早寝早起きしていたのに、昨夜のうちにプロットを仕上げてしまおう…と無理して3時頃まで起きていたら、朝から体調が悪く、起きたのは昼近い11時半でした。

主人の仕事関係の方の電話で起き、下の仕事場の電話を回しても、出る様子も無く静まり返っているので、様子を見に降りていったら誰もいません。

そうか…。
確か今日はS出版社のゴルフ大会って言ってたな…。
私の方のアシさんも、私のプロットが進んでいないので、今日も全員お休みです。

お昼ごはんの「あんかけうどん」を食べてから、ボチボチ仕事を進めながら、気分転換に昨日ビデオに撮った「Qさま!! 漢字検定~」を見ていると担当さんから電話がかかってきました。

「プロットの進み具合どうですか?」
「あ…今、必死で進めています! もうじき完成します!」
「そうですか。先にタイトルと予告カットを送ってください。予告カットは今日までの締め切りなので、宅ふぁいる便で送ってくれますか?」
「え…? 今からですか?」

タイトルは決まっていましたが、予告カットはまったく描いていません。急いで描いてひとりでトーンを貼ったのですが、仕上げはいつもアシさんに任せているので、1時間近くもかかってしまいました。

それからスキャナで取り込み「宅ふぁいる便」で何とか編集部まで送りましたが、仕上げ作業に疲れてしまって、その後プロットが進みません…。

夕飯時自宅に帰ったら、主人が9位の景品を私に手渡しました。
お…! 携帯用のプリンタじゃん! ちょっと嬉しいかも…。
昨年の商品は「天体望遠鏡」で、その前が「ダイソンの掃除機」でした。

ゴルフには興味はありませんが、景品は嬉しいものばかりかも…。

玄関先の花も今日は見事な咲きっぷりです。
さて…今夜こそプロット完成させなきゃ…。

雨の週明け…

Filed under: その他 — Reiko @ 0:58:40

プロットの仕事を進めながら、明日まで提出する労働保険の書類を作成したり、銀行や郵便局の用事を済ませたり…週明け早々雑用に追われていました。

アシさん達がいる時は、昼食時間以外はテレビを付けませんが、仕事の合間に気分転換にテレビを付けると、情報番組でインスタントラーメンの特集をしていました。

あるラーメン屋さんの店の棚には「白クマ塩ラーメン」「沖縄ラーメン」「神戸ラーメン」「火の国熊本とんこつラーメン」など、全国の名物インスタントラーメンが並び、好きなラーメンを選んで「+250円」払うと、シナチク・焼き豚・ネギなどの生の具をトッピングして、店先でラーメンを作ってくれるそうです。

その店主によると、昔から馴染みのある「サッポロ一番」の麺の断面図が、種類によって実は形が違う…というのです。

「しょうゆラーメン」は歯切れのよい触感を味わえる「四角」、「みそラーメン」はスープと絡みやすい「楕円」、「塩ラーメン」は喉ごしがいい「丸型」なのだそうです。

どの種類のラーメンにも、子供の頃から散々お世話になりましたが、まさかそんな秘密が隠されていたなんて…。

新発売の日清の「焼きチキン焼きそば」は、麺を戻すために注いだお湯を、捨てずにカップに入れると、そのまま美味しいスープとして飲めるようになっているそうです。

お湯を注ぎ、湯切りをしてフタを開けると、焼きそばの上にお好み焼きが載り、2つの味を楽しむことも出来る「インスタント焼きそば」もあるとか…。

お湯を注ぐだけの食品は、宇宙食としても活躍していますが、そのうち「オムライス」とか「しょうが焼き定食」とか、もっともっと種類が増えるかもしれませんね。

HTML convert time: 0.157 sec. Powered by WordPress ME