Blogのページです。

2008/3/19 水曜日

着払い伝票…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 22:05:10

昨夜は1時過ぎに寝て、朝4時半にアシさんからのメールで起き、それからなかなか寝付かれなかったので、服を着て机に向かい、アシさん達が来る時間まで下描きやペン入れを進めておいたので、午前中フルートのレッスンで2時間程抜けましたが、何とか今日締め切りの原稿が夜7時までに仕上がりました。

「着払いで明日の朝着くように宅配便で送ってください」
と編集さんに言われたので、夕飯を食べてから近所のコンビニまで原稿を宅配便で出しに行きました。

夕方6時までなら取りに来てもらえるのですが、その時間を過ぎたら、夜9時までにコンビニに届けないと、明日の午前中までに届きません。

しかも、うちの住所を印刷してある普通の伝票なら何枚かありますが「着払い」の伝票は7桁どころか、3桁の郵便番号を書く欄すら無い、色褪せたかなり古いものが1枚あるきりです。

別に普通の伝票で「発送者払い」にしても良かったのですが、編集さん曰く「着払いの方がお金を相手側に請求しなくてはいけないので、早く確実に届き、事故も少ない」そうです。

いくらなんでもこの古い伝票では届かないだろう…と思い、コンビニで書き直すつもりで、メモ代わりに相手の住所をサラサラっと書いて「すみません…古い伝票しかありませんでしたので、新しい伝票をください」と差し出すと「いえ、コレで十分届きますよ」と、空欄に必要事項を書き始めたのです。

「あの…書き直したいんですけど…」
「いえ、構いません」

しまった…!
古い伝票をそのまま使われるのなら、もう少し丁寧な文字で書くんだった…!何とか予定通り原稿が上がり、何とか明日払いで送ることが出来ました。
昨夜は3時間しか寝ていないので、今夜は早寝することにします…。

HTML convert time: 0.092 sec. Powered by WordPress ME