Blogのページです。

2008/3/12 水曜日

昼型ダイエット!

Filed under: ダイエット情報 — Reiko @ 22:30:30

昨日、担当さんから渡された資料が「ダイエット」本なのですが、その中に「ダイエットの基本は、まず昼型の規則正しい生活をすること」…と書いてありました。

もちろん、過剰なカロリーの摂り過ぎや運動不足も太る原因になりますが、夜型生活や睡眠不足、不規則な生活サイクル、それから相性の悪い相手や環境で仕事をしている、常に時間に追われている、心身共にリラックスできない…という強いストレスも太る原因になるというのです。

ダイエット目的もありますが、最近風邪をひきやすい、人ごみや乗り物で酔いやすい…という体調不良も、この辺りに原因があるのではないかと思い、今日から少しずつ早起きし「規則正しい昼型の生活サイクル」に戻すことにしました。

朝食6~7時、昼食12~13時、夕食18時~19時…という6時間おきに食事を摂ることで、胃腸をしっかり休めることもできますし、体に負担をかけずに運動もできます。

以前、朝9時からのストレッチ体操に通っていた時は、睡眠が4~5時間しか取れなかったので、少し過度な運動をすると酸欠状態に陥り、かえって体のだるさや疲労を感じていたのです。

「昼型の生活サイクル」に変えた主人も、ここ数ヶ月まったく風邪などひいていませんし、朝食をしっかり摂るようになって体重が落ちているそうなので、1日2食のドカ食いをやめて、私も昼型に挑戦です。

明日も朝6時に起きれますように…!

またまた体調不良…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:34:46

昨日は、朝から深夜まで打ち合わせや雑用で出歩いていたのと、食事時間が昼も夜もかなり遅かったのと、電車や車に乗る時間が長くて自由にトイレに行けなかったのとで、最寄りの駅に帰り着いたとたん体調不良を起こし、膀胱炎と熱を思いっきりぶり返してしまいました。

幸い先日もらったばかりの薬が残っていたので、帰宅後すぐに服用し、朝まで激痛と戦いながら、何とか膀胱炎の方は今日の昼過ぎにはクリア…!

熱の方も膀胱炎によるものだったのか、お昼ご飯を食べ終わった頃から下がってきたのですが、薬による睡魔が徐々に押し寄せ、今度はそれと戦いながら、朝から取り掛かっていたネーム作りに苦しみました。

いつもいつも外出するたびに思うのですが、毎日電車や車で遠距離通勤や通学している人には、本当に頭が下がります。

中学・高校と歩きや自転車通学で過ごした私は、乗り物に酔いやすく、バスや電車を気長に待つ根気も無く、人ごみにも弱く、たまに友人や仕事関係の人と都心に美味しいものを食べに行っても、まともな体調で帰宅できたためしがありません。

で、昨日は昼食も夕食も和食のフルコースだったのですが、家に帰ってから「さて何を食べたんだっけ?」と考えても、その絵面が浮かびません。

今夜の我が家のおかずは、湯豆腐とアジのムニエルカレー味と、揚げじゃこと水菜とトマトのサラダと、目玉焼きと納豆と茹でたそら豆だったのですが、ひとつひとつの味も匂いもしっかり印象に残り、食事を楽しむことが出来ました。

でも、打ち合わせや買い物を理由に無理やりでも外に出ないと、このままどんどん運動不足な生活が続き、メタボリック症候群と筋力の衰えが怖いのです…。明日から早起きしてラジオ体操ぐらい始めようかなぁ…。

HTML convert time: 0.156 sec. Powered by WordPress ME