Blogのページです。

2008/4/29 火曜日

巨大アザミの花…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:59:10

kiazami.jpgazami_up.jpg

うちの自宅の壁と塀との隙間に置いてあった土だけの植木鉢に、数年前飛んできた「アザミ」の種が育ち、それが巨大化して葉の縁の「トゲ」が当たるので、塀と家の間を通り抜けたり、家の周りでかくれんぼをする子供たちの数が減った…という話を以前しましたよね?

その「アザミ」がますます巨大化するので、一大決心したお姑さんが植木鉢から抜こうとしたところ…あまりにもたくさんの花の蕾を付けていたので、やっぱり抜くことが出来なかったそうです。

その「黄アザミ」も今や満開です。
白い綿毛が風に揺れて飛んでいくのも、何だか情緒があります。
数年前その種の一部が、花が終わって外に出しっぱなしにされていた植木鉢の土に落ち、芽を出して我が家の片隅に居座っているのも、何かの縁かもしれません。

また来年も抜かれることなく、子供たちが通り抜けないように番をしながら、可愛い花を付けてくれるような気がします。

ヤモリ…

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 0:57:20

yamori.jpgreo.jpg

この頃夜になると、下の階の仕事場の主人の机の隣のガラスに「ヤモリ」が出没します。

特に素早い動きをする訳でもなく、窓の灯りに集まってくる昆虫を目当てに、じっとガラスにしがみついているのですが、その「ヤモリ」が気になってネコのレオが落ち着きません。

我が家には「ヤモリのおもちゃ」があり、以前、早朝に掃除に来たお姑さんが、その「ヤモリのおもちゃ」を見つけて悲鳴を上げました。

「レオくん用のおもちゃですよ」
と笑い飛ばして済んだのですが、その数日後の早朝、再びお姑さんの悲鳴が上がりました。

何事かと思って駆けつけると、「ヤモリのおもちゃ」を机の下で見つけて思いっきり掴んだら「本物のヤモリ」だったのです。

「ヤモリ」は漢字では「家守」(家を守る)と書くので、縁起がいいと言われているのですが、ネコのレオがひと晩中落ち着きません。

HTML convert time: 0.093 sec. Powered by WordPress ME