Blogのページです。

2008/4/8 火曜日

週明け…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 0:14:43

何とか原稿が上がりました。

週末に突然再録用の原稿の直しが入り、火曜日の朝取りに来る…というので、3ページ分のカラーのペン入れと、今日締め切りの48ページの原稿のペン入れを進めながら直しの作業も進め、今日の朝のうちに渡してしまいました。

内容が気に入らない…というのではなく、数ページを描き直して全く別の内容の漫画にするという作業で、それによって全ページに出てくる小物を全部描き直さなければいけなかったのですが、有能なアシさん達の手で、元の原稿にホワイトや切り貼りを入れることなく、パソコンに取り込んで元あった小物を全部消し、新しい小物を各所に貼り付けて、確認用の紙焼きと、印刷用のデータの両方を渡したのです。

「すごいですね! 無理を言ったので間に合うかどうか心配しましたが、丸一日早く上げてくださるなんて…。助かりました!」

こういう作業の時はパソコンは必需品です。
昔、返却された自分の漫画原稿をひとコマずつ切り抜き、それをバラバラに並べ替え、吹き出しの中のセリフを書き替えて、全く別の漫画を完成させた漫画家さんがいたそうですが、そういった作業も、パソコンを使えば簡単に出来ます。

明日は税理士さんが来るので、今夜は帳簿の作業です。
今週末締め切りの「小説」の仕事も、睡眠時間をかなり削って進めています

HTML convert time: 0.083 sec. Powered by WordPress ME