Blogのページです。

2008/4/28 月曜日

高校生レストラン♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:10:06

yuuhan2m.jpgyuuhan_1.jpg

何とか夜までに、次とその次の仕事2本分のカラーのペン入れと、ネームが1本分終わりました。GWの合間に原稿を上げていくのですが、連休を利用して実家に帰ってしまうアシさんもいるので、ややパニクリ気味です。

気分転換に付けたテレビで「高校生レストラン」という番組が流れていました。三重県のとある高校のそばに、高校生が調理し、高校生が運営する「まごの店」というレストランがあるそうです。

開店前から行列が出来、2時間で230食が完売するというこの店は、実は調理クラブの部活動で、メニュー考案から会計管理まで、すべて高校生によって運営されているそうです。

学業が優先なので、営業日は土・日・祝日・長期休暇だけで、授業では「食物調理科」の学生として料理の勉強に励み、高校を卒業と同時に、卒業証書と調理師免状がもらえ、卒業生たちはそれぞれの夢を抱いて、レストランや日本食店などに就職するのです。

「客と話をする時は目線を下にすること」「ものを落とした時は、その音以上の大きな声で謝ること」など調理や運営だけでなく、接客のマナーも細かく師匠の顧問の教師が教えてくれるのです。

私の姉も「食物調理科」のある女子高校に進学し、調理師と栄養士の資格を取って、病院の栄養士を経て、中華のコックになりましたが、料理が苦手な母に代わって、夕飯やお弁当を作ってくれたことを、懐かしく思い出しました。

今の高校生は夢や目標がない…と言われていますが、大学進学のための高校だけでなく、こういう職人を育てる専門学校のような高校が、もっと増えてもいいのではないでしょうか?

姿勢を正して真剣に包丁を研いでいる、この4月からの新入生の姿に、ちょっと感動してしまいました。

お姑さんが毎日作ってくれる夕飯はとっても美味しいのですが、私もそろそろ仕事の合間に料理の勉強でもしようかな…と真剣に考えています。

HTML convert time: 0.092 sec. Powered by WordPress ME