Blogのページです。

2008/6/22 日曜日

ちょっとスッキリ!

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 1:25:30

ningyou.jpg

(↑お姑さんの最新作です)

朝8時前に起きてお風呂に入り、スッキリした気分でストレッチ体操に出かけたのですが、今日はジメジメしていたのにエアコンを止められ、結構ハードな筋肉運動が多かったので、頭からシャワーを浴びたように汗が止まりませんでした。

帰って着替えた時に体重を測ったら、出かける前に測った時より1kg近く体重が落ちていました。これで「痩せたい!」「歩きたい!」欲望は一気に解消されましたが、あとは「遊びたい!」欲望…。

先日、電話がかかってきた先輩の言葉をふと思い出しました。その先輩は今はあまり漫画を描いていませんが、漫画の描き方を教える講師の仕事をし、毎週東京から大阪まで通っています。

「それでもね、こうして漫画に関わる仕事をずっとやってこれて、良かったと思っているの。だって自分の好きな仕事なんだもん。定年退職もないし、自分の好きなことをやって生活できるなんて、すごく幸せなことだと思う」

久しぶりに「ビッグコミック」に執筆された、ちばてつや先生の自叙伝の漫画の中に「赤い虫」というのが出てきます。

日夜仕事に忙殺され、やっと眠りにつく時に「赤い虫」が背中を這う感覚に襲われ、その虫が這いながらどんどん大きくなり、途中で風船のように破裂してしまうところで目が覚め、恐怖でなかなか眠れない…という毎日を送っていた先生が、担当さんに誘われてキャッチボールをしたところ、ものすごい汗をかいて嘔吐と熱で大変な目に遭うのですが、どういう訳かその「赤い虫」を感じなくなった…という内容だったと思います。

以来、野球チームを作り、仕事の合間に練習や試合に励んで来たそうですが、遊びの時間は「自分で作リ出すもの」で、与えられるものではないのかもしれません。

今回は温泉に行けなかったので、浴槽に入浴剤を入れて温泉気分を味わうことにします。

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.089 sec. Powered by WordPress ME