Blogのページです。

2009/10/11 日曜日

銀杏…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:54:00

ginnan.jpg kuri_01.jpg

091011.jpg

お姑さんの老人会のお友達が、近くのイチョウ並木で銀杏をたくさん拾い、お裾分けをくださいました♪

さっそく夕飯時にいただきました。
市販の物よりも少し小ぶりですが、採れたてなので中の実が柔らかく、プ~ンと銀杏特有のいい香りがします。

以前はガスをトロ火にして蓋のない土瓶に入れ、時間をかけてゆっくり炒ったものですが、最近は茶封筒に銀杏と塩を入れ、電子レンジでチンして食べています。

焦げは付かないけど、土瓶の中から銀杏が飛び出して火傷をする心配もないし、中までしっかり火が通っているし、何よりも調理時間がかかりません。

剥いて茶碗蒸しに入れるもよし、細い竹串に刺しておでんにいれるもよし、でも我が家では殻を剥きながら焼き塩をつけて食べるのが一番好きです。

皆様も是非お試しあれ!

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.087 sec. Powered by WordPress ME