Blogのページです。

2012/11/3 土曜日

5月生まれのポッキー…

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 12:13:16

6月に近所の公園で拾ってきた仔猫のポッキーも、もう生後6ヵ月…。首が曲がったまま歩くので「ポッキー」と名付けたのですが…。

pokky_043.jpg

「あら、この猫…首だけでなく、成長と共に足や背骨にも変化が出るかもよ」
捨て猫や引取り手のいない犬を数匹家で保護し、動物愛護のボランティア活動をしている知人が、我が家にきて間もないポッキーを見て、そうつぶやいたのは2ヶ月前のこと。

その後成長と共に首の曲がりもそう気にならなくなり、2匹の先住猫とのトラブルも無く、順調に成長していたのですが、先日後ろ足に怪我をしたところが、いつまで経ってもグジュグジュと化膿しているので、昨日病院に連れて行きました。

pokky_foot.jpg

「足の怪我の治りも遅いのですが、口のところに口内炎も出来ているんです」
「あ…これはひょっとしたら…」

同じような症状の写真を見せながら、動物病院の医者の説明によると、ひょっとしたらポッキーは先天性の「猫エイズ」か「白血病」ではないかと言うのです。

「え…!? 猫エイズって、他の猫に移りませんか?」

pokky_024.jpg

 「いえ、流血するような激しい噛み合いのケンカをしない限り、移る心配はありません。他の2匹は虚勢手術をしているので、激しいケンカもしませんし、定期的に投薬していれば、それで寿命を縮めることもありませんが、絶対に外には出さないようにしてください。他の病気の免疫力が低下する病気ですからね」

来週また細かい検査を受けることになりました。
我が家は人間もペットたちも、当分病院通いが続きそうです…。

HTML convert time: 0.087 sec. Powered by WordPress ME