Blogのページです。

2011/5/10 火曜日

110歳のおばあちゃん…

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:09:28

同じ町内に住む110歳のおばあちゃんが亡くなりました…。

hana_707.jpg hana_514.jpg

幼少の頃両親を亡くし、親戚を転々として育ちながら「自分のことは自分で」と言い聞かされ、養女に出された家で三味線と長唄を習って10代で結婚し、子宝に恵まれずに養子を迎え、血の繋がらない家族と仲良く暮らしながら、102歳まで三味線と長唄を教えに浅草に出向いていた…というスーパーおばあちゃんです。

hana_004.jpg hana_02.jpg

取材をし、何度か私の作品に登場していただきましたが、いつも笑顔で決して人の悪口を言わず、携帯電話や銀行のATM、コンビニのFAXやコピー機も難なくこなし、100歳過ぎてからも「自分のことは自分で」をモットーに、ひとりでお風呂に入ってひとりで着物を着、老人会の旅行やイベントにも積極的に参加し、周りの人たちから「お手本」にされていた、神様のようなおばあちゃんでした。

hana_16.jpg hana_36.jpg

「明治・大正・昭和・平成…と生きた間には、大きな戦争や大地震もあったけど、平和で便利な世の中を見ることができて本当に良かった! こうなったら110歳まで生きてみるわね」と言っていたおばあちゃんが、今年の1月末に110歳の誕生日を迎え、3月11日の東日本の震災の翌日、何でもないところでつまづき、大事をとって入院した病院先で一昨日息を引き取ってしまったのです…。

110330.jpg

「どうしよう…。目標が無くたってしもたわ…」
「大丈夫ですよ。お姑さんはもっと長生きしますよ」
そう励ましたお姑さんも今年で80歳になります。
「自分のことは自分で」…どころか、家の中の家事を全部引き受けてくれています。

HTML convert time: 0.089 sec. Powered by WordPress ME