Blogのページです。

2009/2/3 火曜日

次のプロット暗中模索中…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:49:27

090202_yuuhan.jpg

昨夜から朝方まで、生協の注文、1月の給料計算、ネーム、プロット作り…などで睡眠時間を削られたうえ、目と腕をかなり酷使して疲れていたので、パンクした自転車を引きずって自転車屋まで修理に行く元気もなく、今日の買い物は全部徒歩…。

先日の土曜の朝の番組で「江戸時代の日本人は、世界で一番エコ生活を送っていたのでは?」…と、当時の町人生活が紹介されていました。

住んでいる長屋まで、野菜や魚・豆腐・油などを商人が売りに来て、みんな家にある鍋やざるなどを手に持ち、その日に食べる分だけを買い求めます。

米を脱穀した藁は、家の屋根になり、雨よけの蓑になり、編んでザルやわらじになり、古くなって使い物にならなくなると、それを焼いて灰にし、畑の肥料として集めて回る商人に売るのです。

車も自転車もない当時の人は、こうしてどこに行くのも歩き、暖房や冷房が無くても寒さや暑さを凌ぐ工夫をし、自然の恵みに感謝しながら食事を取り、夜更かしもせず、必要以上のものも望まず、一日一日を大事に過ごしていたんでしょうね…。

満たされている時代に生まれた私の望みは、素晴らしいアイディアがスラスラ浮かぶ優秀な脳と、何枚描いてもへこたれない腕と、周りがアッと驚くような素晴らしい技術が欲しい…。

ただそれだけなんですけどね…。

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.093 sec. Powered by WordPress ME