Blogのページです。

2008/4/14 月曜日

常温水健康法

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 23:59:48

何とか6枚分のカラー原稿が上がり、それぞれの編集部に送りました。

毎日、仕事以外の雑用にも追われているので、ちょっと体がバテ気味…! でももうじきG.Wにも突入するし、体が元気で仕事があるうちは何とか頑張らなくっちゃ…!

ところで、最近好きなコーヒーや紅茶を控えて、常温の水ばかり飲んでいます。先日から歯医者に通い、歯と歯の間に出来た隙間を埋めてもらっているのですが、前歯が少し変色し始めたので「タバコも吸っていないのにどうしてでしょう?」と歯医者さんに尋ねたところ、コーヒーや紅茶の飲み過ぎで歯が変色することもあるのだとか…。

コーヒーの場合、歯ばかりではなく、舌の表面にも匂いや色が染み込み、それが口臭の原因にもなるとか…。胃があまり強くない私は、熱過ぎる物や冷た過ぎる物も苦手ですし、コーヒーは紅茶は肝臓にも負担をかけるので、思い切って常温の水ばかり飲み始めたら、これが結構調子がいいんです。

夜寝る前の1杯の水、朝起きた時の1杯の水、それからお風呂に入る前と出た後の1杯の水、さらに散歩やどこかに出かけた時の水分補給で、体の中の血液がサラサラになったような気がします。

コーヒーでも紅茶でもお茶でもなく、食事時以外に飲むのは「水」のみです。考えたら水以外の色々な飲み物を飲むのは人間だけですよね…。 体の中も外もすごくシンプルに生きた方が、体にも懐にも負担がかかりません。

取り合えず、便秘からは解消されています。

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.088 sec. Powered by WordPress ME