Blogのページです。

2011/12/9 金曜日

ココア…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:34:28

目の前の原稿の締め切りや雑用に追われていたら、いつの間にか12月…。
12月に入ったとたん急に寒くなりました。

hana_55.jpg

最近、夜の犬の散歩から帰ってから、ココアを作って飲むことにハマっています。
お湯を注ぐだけで出来上がり…というインスタントのココアではなく、ココアパウダーを少量の水と砂糖でペースト状に練り、牛乳を少しずつ加えながら温めるココアです。

主人の要望で普通の砂糖ではなく液体の人口甘味料を使い、少し甘さを控えめにして作るのです。長いスプーンで鍋をかき混ぜながら、弱火でゆっくり温めていると、子供の頃を思い出します。

kokoa.jpg cocoa06.jpg

実家では16歳になるまでコーヒーを禁止されていたので、寒い冬に飲めるのはココアか砂糖入りの粉末の紅茶でした。

石油ストーブに小鍋をかけ、気長にかき混ぜながらココアを作るのは末っ子の私の役目で、ストーブの赤い色と、鍋から立ち上がる甘い香りが、身も心もホッとさせてくれるのです。

do_natu_29.jpg

明日の夜締め切りの原稿が上がったら、年内に納品する仕事はあと2本…。
棒だらもお餅も松飾りも買いました。

HTML convert time: 0.085 sec. Powered by WordPress ME