Blogのページです。

2011/4/12 火曜日

みんなで協力して…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:00:56

やっと壊れてしまったパソコンが復旧しました♪

パソコンが壊れている間に大きな余震が何回も続き、近所の公園の桜も満開になり、都知事の選挙も終わりました。

sakura_01.jpg

その間に原稿を仕上げつつ、漫画家さんたちとの集まりに出かけ、Yahooオークションに出す色紙や複製画を提供したり、高校時代の友人や親しい漫画家さんや親戚に呼びかけて集めた文具や児童書を11箱ほど被災地に送りました。

sketch_book.jpg

先週末、石巻市の被災地の方に会いました。
その方の家は流されてしまったそうですが、親戚の家に集まって瓦礫の片付けや荷物の運搬など、ボランティア活動をしているそうです。その親戚の家宛に文具や児童書を送らせていただきました。

sign.jpg

「子供たちがいる避難所に分け隔てなく配らせていただきますね」
と笑顔で答えてくださいました。
「今、欲しいものは何ですか?」
と尋ねると
「泥落とし用の玄関マットとデッキブラシ、ゴムホース、スコップ、ゴム手袋に長靴ですかね」
とおっしゃったので、漫画家さん達が描いた同人誌やサインの売上金でそれらを買い、車の荷台に載せて持ち帰っていただきました。

110410.jpg

目の前のことをひとつずつ片付けるのに、被災地の皆さんは必死です。
「がんばって!」
とは言いません。
「困っている時はお互い様ですよ!」

まだまだ夜明けを迎えるまでには時間がかかりそうなので、地道に支援を続けていきたいと思います。

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.089 sec. Powered by WordPress ME