Blogのページです。

2009/12/6 日曜日

3秒ルール…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:46:44

3日前から「風邪」をひいていました。

「インフルエンザ」でも「新型インフルエンザ」でもなく、熱と喉の痛みと鼻水と咳が出る、普通の「風邪」です。

私の場合、1日目で熱が出て、2日目で喉の痛みと鼻水が出て、3日目で咳が出て、3日目の夜にはケロッと治ってしまう…という「風邪3日のルール」があります。

で、今夜はその3日目の夜なので、3日ぶりにお風呂に入ってみましたが、時間をかけて髪や体を洗い、ゆっくり浴槽に浸かってみたのに、その後熱が出たり、咳が出る様子はまったくありませんでした。

やっぱり「風邪3日のルール」は正しかったんだな…。

hana_20.jpg car_01.jpg

「ルール」といえば「3秒ルール」というのがあります。

食べ物を床や地面に落としても「3秒以内に拾えば食べられる」…というルールです。
テレビ番組で、その証明をしていました。

ある大学の学食の床に「皮を剥いて表面が濡れているりんご」を落としたところ、「3秒」どころか「30分放置されたもの」でも人間の体に害を与える「菌」は見つからなかった…というのです。

大抵の菌は「胃酸」で壊滅されてしまうそうです。
でも、落としてしまった物は、何となく表面を洗いたくなりますけどね。

091129.jpg

さて…仕事の方は、年内に納める仕事はあと2本ほどで終了です。
でもその後、1月5日、7日、10日…と締め切りが続いているので、大晦日のギリギリまで仕事をしていそうな予感…です。

HTML convert time: 0.164 sec. Powered by WordPress ME