Blogのページです。

2009/4/9 木曜日

マコロンと金平糖…

Filed under: 近況 — Reiko @ 22:30:41

makoron.jpgkonpeitou.jpg090409_yuuhan.jpg

デパートの洋菓子売り場に行くと、赤やオレンジ、ブルーなどの可愛い「マカロン」がショーケースの中に並んでいますが、私が子供の頃に食べたのは、この和菓子の「マコロン」でした。

泡立てた卵白にグラニュー糖と粉類を混ぜてオーブンで焼き、バタークリームなどをサンドしたのが「マカロン」で、その材料に卵黄と焙煎したピーナッツを加え、鉄板の上でじっくり焼き、何もサンドしないのが「マコロン」

クラスの中に「まさこ」という名前の女の子が何人かいて、その中のひとりが「マコロン」…と呼ばれていたような気がします。

どちらも口の中に入れると「シュワ…」と溶け、あとひとつ、もうひとつ…と何個もつまんでしまいます。

和菓子といえば、義姉が京都で買ってきた「金平糖」…。
釜を何日も転がしながらゆっくり作るのですが、昔ながらの作り方をする店は、もう1軒しかないそうです。

「砂糖菓子」って「女の子の夢」みたいですね。

明日締め切りの人物のペン入れも終わり、次のネームに取り掛かっています。

HTML convert time: 0.158 sec. Powered by WordPress ME