Blogのページです。

2009/1/26 月曜日

睡眠効果…

Filed under: 近況 — Reiko @ 22:31:52

doriru.jpgnenpyou.jpg090126_yuuhan.jpg

新車の「iQ」に別売りの「カーナビ」を取り付ける予定でしたが、走行中にテレビを見れないようにするため、ハンドブレーキ周辺のネジを外し、カーナビのケーブルを取り付けなければいけないことが判明…!

素人には無理そうなので、後日業者さんに取り付けを頼むつもりです。

さて、仕事の方は朝から取り掛かっていた人物のペン入れがあと16ページ…。半分以上は過ぎましたが、夜は別のプロット作りに取り掛かっているので、原稿の仕上がりは明後日の水曜日か木曜日辺りになりそうな予感…。

ところで最近、布団の中に入ってから寝つきが悪い時は、本屋で見つけた「ヘキサゴン」と「Qさま」のドリルを広げています。(う~ん、この答えは何だろう…?)と考えていると、コテッと寝てしまいます。

昨夜、本屋で新たに「日本史と世界史の並列年表」という本を見つけました。

中高時代は「日本史」と「世界史」を違う学年で習うので、外国で色々な革命や発明がされていた時、日本では誰が政権を握っていたのかよくわからず、こんな「年表」がずっと欲しかったのです。

寝つきが悪い夜は、またこれで克服できそうです。

「iQ」がやってきた…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:51:02

iq_01.jpgiq_02.jpgkey_01.jpgkey_02.jpg

今日の夕方4時過ぎに、私の新車「iQ」がついにやってきました♪

色は「赤」…免許を取って初めて買った車が、トヨタの赤い「カローラⅡ」なので、もう一度あの頃の初心に戻って車を運転しようかと「赤」にこだわってみました。

「まだこの辺りでは『iQ』は珍しいので、乗ってると振り返られちゃいますよ」

まだ明るいうちに乗ってみようと思いつつ、書類に書き込んだり、取り扱いの説明を聞いている間に、どんどん日が沈んでしまいました。

今までの車と違うところは、キーが「電子キー」になったこと。
この「電子キー」を服のポケット、またはバッグなどに入れたまま車に近づき、ドアハンドルを握っただけで、全ドアの開錠・施錠ができます。車内にキーを置き忘れた時は、ブザーが鳴って施錠ができません。

エンジンの始動も車内のどこかに「電子キー」があれば、ブレーキペダルをしっかり踏み、エンジンスイッチに軽く触れるだけでかかり、切る時も軽く触れるだけで切れます。

この「電子キー」の電池が無くなった場合(1~2年の寿命)は、サイドのボタンを押すと手動のキーが出てきます。

トランスミッションも今までの「P」(駐車)「R」(バック)「N」(ニュートラル)「D」(ドライブ)に「S」(坂道走行)「B」(急な坂道走行)が加わりました。いや…加わったというよりも、前は「2」(セカンド)「3」(サード)の表示だったのが変わっただけでした。

夕飯が終わってから「取説」に目も通さず、早速運転してみました。
…が、早速室内ランプのスイッチがわかりません…。
「どこだ? どこだ?」
手でランプの周辺を触っていたら車内の電灯がゆっくり点きました。
回転式だったのか…。

エアコンの風量もダイヤルを手で軽く触れ、右か左に回転して調節するのです。乗り心地を確かめながら、ドライブがてら買い物に出かけました。

「ジャパネットたかた」で買ったお得な「カーナビ」は明日取り付けることにします。

HTML convert time: 0.093 sec. Powered by WordPress ME