Blogのページです。

2008/7/20 日曜日

崖の上のポニョ♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:29:46

0716_yuuhan.jpg

昨日リテイクされたネームが夕方までに上がり、何とか「OK」がいただけました。

すぐに下絵に入りたいところですが、先に2日前に上げたネームのペン入れを明日までに済ませなくてはいけません。上がるかどうかわかりませんが、その後も次の締め切りが詰まっているので、何とか頑張らねば…!

ところで劇場公開前に、テレビで何度も予告篇が流れていた「崖の上のポニョ」

「♪ぽ~にょ ぽ~にょ ぽにょ さかなのこ♪…」 という歌詞とメロディが耳に残り、いつのまにか口ずさんでしまう、ちょっと童話っぽいストーリーの宮崎アニメ映画ですが、この「ポニョ」という名前は、主人公の男の子がつけた愛称で、本当の名前は「ブリュンヒルデ」という名前なのだそうです。

この「ブリュンヒルデ」という名前は、ワーグナーの楽劇「ワルキューレの騎行」の中に出てくる、ヴォータンとエルダの長女の名前です。

ヴォータンには「ブリュンヒルデ」を長女とし、ゲルヒルデ、オルトリンデ、ヴァルトラウテ、シュヴェルトライテ、ヘルムヴィーゲ、ジークルーネ、グリムヒルデ、ロスヴァイセの9人の娘がいました。

この娘たちは父から「ワルキューレ」(勇敢に戦って戦死した王や戦士を神界へ集める)という役を与えられ、兜を被って手に槍を携え、空飛ぶ馬に乗って人間の戦場を翔け巡っていたのです。

ところが父・ヴォータンの命令に背いてしまったため、ブリュンヒルデは神々の世界から追放され、ヒンダルフィヨル山の火炎に包まれた盾の城の中で眠りにつかされてしまいます。

これから「崖の上のポニョ」を観る人は、この背景を頭において観ると、より内容が楽しめるそうです。

オフ会…

Filed under: 近況 — Reiko @ 21:24:06

0719_ti-zu1.jpg0719_piza1.jpg

連休開けに渡す原稿のネームや、今日締め切りの原作の仕事が何とか夕方までに上がりましたので、気分転換と運動不足を兼ね、上野で開かれた漫画家さんコミュのオフ会に出席してきました。

集まったのは18名の面々で、名刺をいただいたものの、名前と絵柄と顔がなかなか一致しません。私は2次会で帰りましたが、電車やバスの繋ぎが悪くて待ち時間が多く、家に着いたのは12時過ぎ…。

3次会まで出席した人は一体何時に自宅に着いたのでしょう…?

ネームのリテイクが多いのは、私だけではなかったんだ…と思うと、ちょっと元気になりました♪

帰りの車窓…

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:32:29

syasou_1.jpgsyasou_3.jpgsyasou_4.jpgsyasou_5.jpg

軽井沢JCTから横川のサービスエリアまでの間に、まるで中国のような山々が並んで見えます。帰り道しか見れませんが、これも私のお気に入りの景色です。

横川には必ず立ち寄り、夕飯用に「峠の釜めし」を買って帰ります。

HTML convert time: 0.154 sec. Powered by WordPress ME